文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ (4)

7/16

千葉県四街道市

■和良比小で10回目の避難所開設・運営訓練を実施
11月26日に、和良比小学校で、和良比小避難所運営委員会主催による通算10回目の避難所開設・運営訓練が実施されました。
本訓練には同委員会会員や関係自治会などの一般参加者のほか、和良比小学校長、民生・児童委員、保健推進員、他自治会などの見学者、四街道市防災士連絡会会員、そして市避難所配備職員など約180人が参加しました。
今回は大地震を想定した訓練で、感染症対策に配慮しながらマニュアルに従って行われました。また、新たな訓練を加えるなど、避難者目線の実践的なものになりました。
同委員会は訓練のたびに改善を積み重ねており、その訓練内容は他の避難所運営委員会やこれから同委員会を設立する区・自治会の参考になるものと思います。
市は、避難所運営委員会の設立を強く呼びかけています。同委員会をまだ設立していない区・自治会の皆さんは危機管理室にご相談ください。

問合せ:危機管理室【電話】421-6102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU