文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ (5)

11/31

千葉県四街道市

イベントなど予定掲載後に開催予定が変更になる場合があります。
また本人、同居人で発熱や体調の優れない人がいる場合は参加を控えてください。

■第73回 社会を明るくする運動
犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ
毎年7月は〝社会を明るくする運動〟強調月間です。また、平成28年12月に施行された再犯防止推進法により、国民の間に再犯防止などについての関心と理解を深めるため、毎年7月が再犯防止啓発月間とされました。
〝社会を明るくする運動〟は、全ての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの改善更生について理解を深め、それぞれの立場においてチカラを合わせ、犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築こうとする全国的な運動です。
犯罪や非行が生まれるのは、地域社会であり、また、罪を償い、改善更生を果たす場もまた地域社会にほかなりません。罪を犯した人も非行のある少年も、いずれは改善更生して社会復帰し、地域社会の一員として、より良い社会の実現を担うことになります。
本運動は、犯罪や非行・再犯の防止と罪を犯した人たちの改善更生について、広く地域住民の理解と共感を得られるような活動を全国各地で展開しようとするものです。
本市では、保護司や更生保護女性会が中心となって、立ち直りを見守り、支えています。

問合せ:社会福祉課【電話】421-6121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU