文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

20/27

滋賀県豊郷町

■令和6年度自衛官等採用案内

※その他詳細につきましては、自衛官募集ホームページからご確認ください。(令和6年1月現在)

■「認知症の人への声のかけ方、接し方」説得より納得
講演:認知症疾患医療センター長 成田実
日時:3月30日(土)14時00分~15時30分
場所:豊郷病院 内科外来(3病棟1階)待合いスペース
※事前申込・参加費は不要です。皆様お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。
※尚、警報以上の発令が出された場合、また新型コロナウイルス感染の状況により、中止とさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。(尚、中止連絡は当院ホームページ又は院内ポスターにてお知らせいたします。)

問い合わせ:(公財)豊郷病院地域連携室(多林、西山、上野)
【電話】35-3001(代表)

■「人権なんでも相談所」のご案内
3月の相談日です(13時30分~15時30分)

問い合わせ:
人権政策課【電話】35-8113
大津地方法務局彦根支局総務係【電話】22-0242

■行政サービスについての相談は、行政相談委員さんへ
4月の相談日は16日(火)13時15分~15時30分
場所:豊郷町役場3階会議室
相談員:古市和子さん
ご相談は無料・予約不要・秘密厳守です。

問い合わせ:総務課
【電話】35-8111

■住民の皆さんの目に触れる機会の多い「広報とよさと」に広告を掲載してみませんか?
掲載枠:1枠(縦55ミリ×横75ミリ)
掲載料金:3,000円
申し込み:「豊郷町広告掲載取扱要綱」をご確認の上、掲載希望月の2カ月前までにお申し込みください。(要綱は町ホームページに掲載しています。)

問い合わせ:豊郷町役場企画振興課
【電話】35-8112

■まちの健康づくり推進のリーダー 「健康推進員」の活動を紹介します
約4年ぶりに本格的に活動を再開しましたので、今年度の各部会で実施しました活動について一部報告します。
▽生活習慣病予防対策部会
9月10日に「生涯骨太クッキング」を実施しました。
お申込みいただいた9名の方と一緒に、生活習慣病予防のための調理実習を行いました。
メニュー:「いなりメンチ」「わかめときゅうりの炒め物」「緑茶のはちみつレモンゼリー」

▽母子部会
11月6日に「おやこの食育教室」を実施しました。
豊郷幼稚園年長児・保護者の方と一緒に調理実習を行いました。
メニュー:「おにぎり3きょうだい」「スコップコロッケ」「かぼちゃの丸ごとナッツサラダ」「揚げないもっちりドーナッツ」

▽ヘルスサポーター部会
12月2日に「野菜食べ隊キャンペーン」を実施しました。
丸善アスト豊郷店において、手のひらで野菜の摂取量(推定)がわかるカゴメのベジチェックを体験していただきました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。来年度の活動へのご参加もお待ちしています。
豊郷町健康推進員協議会会長 竹川富美子

■乳幼児健診
3月・4月分場所は豊栄のさといきいきルームです。
お子さんの体調がすぐれない・発熱(37.5度以上)等の場合は、必ず保健師までご連絡ください。【電話】35-8117
※日程変更がない場合、通知は4カ月児健診のみです。

・乳幼児健診の日程、問診票は豊郷町ホームページでも確認することができます。
・特段の事情がない限り、対象のお子さんと保護者1名のみで来所をお願いします。
・1歳6カ月児健診では、唾液でむし歯菌の量を調べるRDテストを実施します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU