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4年度に消費生活センターに 寄せられた相談は814件でした

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千葉県四街道市

4年度に寄せられた相談で最も多かったのは、美容クリームや歯磨き粉(保健衛生品)など品物はさまざまですが、ほとんどSNSの広告を見て注文した定期購入に関する相談でした。1回限りのお試し金額で注文のつもりが、規約に縛られて解約が難しい場合があります。
2位は、投資アプリやビジネスセミナー、副業サイト(教養・娯楽サービス)などの相談でした。仮想通貨などの投資話にお金を注ぎ込んでしまい、取り返そうにも連絡が付かない、という場合が多いです。3位は不審なメールや架空請求(商品一般)、4位は書籍、タブレット(教養娯楽品)が届かない、といった相談、5位の食料品はサプリメントなどですが、やはり定期購入に関わる相談です。特に近年はインターネットからの注文や申し込みに関わる相談が上位を占めています。
インターネットは便利ですが、顔の見えない相手や初めて聞く業者(海外の業者であることも)との契約はすぐに判断せず、リスクを念頭に置いて判断しましょう。消費生活に関する困ったことは消費生活センターまでご連絡ください。

■内容別相談件数(上位5位)

問合せ:消費生活センター【電話】422-2155
(担当:産業振興課)

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