文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月9日(日)は県議会議員選挙の投票日です

17/20

千葉県四街道市

考えよう 自分の未来を たくす者

■投票できる人
本市で投票できる人は、平成17年4月10日までに生まれた次に該当する選挙人名簿に登録されている人です。
(1)4年12月30日までに本市で住民票が作成された人または転入届を提出した人で、引き続き投票日まで本市に住んでいる人
(2)本市から県内の他市区町村に転出した人で、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録がなく、本市の選挙人名簿に登録されている人
※4年12月31日以降に県内の他市区町村から本市に転入した人は、原則として転入前の住所地の市区町村で投票することとなります(ただし、前住所地で選挙人名簿に登録されている人に限られます)。この場合に該当する人は、投票する際に「引き続き県内に住んでいることの証明書」の提示か、投票所において引き続き県内に住んでいることの確認が必要です。証明書は、本市窓口サービス課のほか県内の他市区町村でも無料で交付が受けられます
※県外に転出した人は投票できません

■期日前投票
投票日に仕事やレジャーなどで投票所に行けない人は期日前投票ができます。
・市役所1階ロビー
4月1日(土)~8日(土)8時30分~20時
・千代田公民館ホール、旭公民館ホール
4月6日(木)~8日(土)9時~19時
※仕事などで遠隔の地に滞在中の人や、都道府県の選挙管理委員会が指定した病院・施設に入院・入所中の人は、一定の手続きにより滞在先の選挙管理委員会や病院・施設での不在者投票ができます

■投票所
投票所入場整理券に記載してあります。ご確認の上、お間違えのないようにお出掛けください。

■投票時間
7時〜20時

■投票所入場整理券
入場整理券は、今回の選挙から縦の長さが通常はがきよりも約1.5倍大きなはがきになります。
1枚で同一世帯6人までが印刷されており、投票所へは一人ずつ切り離して、必ず本人がお持ちください(投票所入場整理券は本人しか使用できません)。
※紛失してしまった場合でも投票できますので、直接投票所の係員に申し出てください

■郵便等による不在者投票
身体に一定の重度障害がある人と介護保険被保険者の区分が要介護5の人は、在宅のまま投票ができる「郵便等による不在者投票制度」を利用できます。
この制度を利用するときは、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。この証明書の交付を受ける場合には、申請書(必要書類を添付)を市選挙管理委員会に提出してください。申請書は同委員会にあります。
なお、障害の程度によっては郵便投票ができませんので、ご注意ください。証明書の交付を受けている人は、4月5日(水)までに投票用紙などの交付請求手続きをしてください。

■選挙公報
候補者の政見や主張を掲載した選挙公報を全戸配布でお届けします。また、市役所、市役所第二庁舎、わろうべの里、図書館、文化センター、各公民館などにも備え置きますのでご利用ください。

■開票
4月9日(日)21時から総合公園体育館で行います。市ホームページで開票速報を見ることができます。

■新型コロナウイルス感染防止策
各投票所では、安心して投票できるよう、手指消毒用アルコールや飛沫感染防止パーテーションの設置、定期的な換気など、新型コロナウイルス感染症対策を実施します。

■市役所駐車場について
新庁舎建設工事に伴い、市役所敷地内北側の駐車場(第1駐車場)が利用できません。お車でお越しの人は、第3駐車場または第2駐車場をご利用ください(市役所敷地内の駐車場は、障害がある人などの優先駐車場となります)。
市役所の期日前投票所は混雑が予想されますので、千代田公民館および旭公民館での期日前投票をご検討ください。
なお、詳しくは市ホームページをご覧ください。
※その他選挙情報につきましては、市ホームページ「NO.26白ばら四街道(3月15日発行)」をご覧ください

問合せ:選挙管理委員会【電話】421-6153

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU