文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ (6)

8/22

千葉県四街道市

■仕事や生活のことなど、お困りごとは『みらい』に相談を
くらしサポートセンター「みらい」は、経済的な問題や仕事に関することなど、さまざまな生活課題を抱えた方やご家族に対して、個別のプランに沿って、寄り添いながら「未来」へ向けて支援をする窓口です。

○自立相談支援事業
困りごとに応じて、あなただけのプランをつくります。支援員がどのような支援が必要か一緒に考え、寄り添いながら支援をします。

○住居確保給付金
離職などにより住居を失った、または失う恐れのある方で、就職活動をしているなど、一定の条件を満たす方に、家賃相当額(上限あり)を一定期間支給します。

○家計改善支援事業
家計の「見える化」を行い、ご自身で家計管理ができるように支援計画の作成、必要に応じて専門機関へつなぐ同行などの支援をします。

○就労準備支援事業
すぐに就労が難しい方に、6カ月から1年間のプログラムに沿って、就労に向けた能力を養い、一般就労に向けた支援をします。

日時:平日9時~17時(12月29日~1月3日は休み)
場所:福祉センター3階
※電話・メール相談や自宅への出張相談も可能です

問合せ:
くらしサポートセンター「みらい」【電話】421-3003【E-mail】soudan@yotsukaido-shakyo.or.jp
社会福祉課【電話】421-6123

■スポーツリーダーバンクを活用してみませんか
スポーツリーダーバンクとは、スポーツ活動を行うために仲間を集めたがルールなどを教えてくれる人がいない場合など、そのような団体とスポーツの指導、助言を行うことができる人材を結びつける仕組みです。皆さんからのお問い合わせに応じて指導者を紹介します。
また、教育委員会では、市のスポーツ活動の普及および発展のために技術や能力を提供しようとする意思のある人を探しています。
詳細については、スポーツ青少年課までお問い合わせください。
利用の流れ:
(1)申請書をスポーツ青少年課へ提出してください
(2)申請書を基に指導者を紹介します
※紹介が可能な種目については、市ホームページにて公開しています

問合せ:スポーツ青少年課【電話】424-8926

■市民活動団体交流会 地域づくりセミナー(1)
市内で活動する市民団体の交流会を開催します。
他の団体の活動を知りたい、一緒に取り組めることを探したい、新しいメンバーを迎えたいなど、活動への思いや困りごとを語り合い、解決のヒントを探しましょう。コラボ四街道採択団体の活動報告会も同時開催します。
日時:6月6日(火)9時30分~12時
場所:文化センター201号室
定員:50人
※参加費無料
申込み:6月3日(土)までに電話でみんなで地域づくりセンター

問合せ:同センター【電話】304-7065(担当:政策推進課)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU