■6年度空き店舗等活用事業
空き店舗などを活用する事業者を募集
中心市街地の活性化を図るために、空き店舗や空き家を活用して事業を始めようとする方に改装費、賃借料や広告宣伝費の一部を補助する制度です。
※ここで掲載する募集内容は一部のため、詳しくは募集要項(産業振興課の窓口、市ホームページで入手可)をご覧ください
補助対象者:市内の空き店舗などを賃借して出店する個人または法人その他の団体(市外に居住する方や法人なども応募できます)
補助対象区域:
(1)平成12年3月に策定した市の中心市街地活性化基本計画に定める中心市街地活性化区域
(2)中心市街地活性化区域以外で、小売業などを営む者のおおむね10人以上が近接して事業を営む、または営まれていた区域
補助対象事業:
・小売業、飲食業のほか、募集要項で掲げる業種に該当する事業
申込期間:5月1日(水)~11月29日(金)に産業振興課へ必要書類を提出(平日のみ)
※申請希望者は必ず事前の相談をしてください。申し込みの期限内でも予算額に達した時点で募集を終了します
問合せ:産業振興課【電話】421-6134
■住み慣れた地域でいきいきと 高齢者保健福祉計画および介護保険事業計画第9期計画を策定
高齢者の方がいつまでも住み慣れた地域で健康でいきいきと生活できるまちの実現に向け、第9期計画を策定しました。
これまで、すべての団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる7年を目標に、地域包括ケアシステムの構築に向けた取り組みを続けてきました。第9期計画においては、この地域包括ケアシステムをより深化・推進できるよう、さまざまな事業を実施していきます。
なお、計画の詳細につきましては、市ホームページをご覧ください。
問合せ:高齢者支援課【電話】388-8300
■くらしのアドバイス
○消費者力Upクイズにチャレンジ
選択問題です
Q1ネット通販はクーリング・オフできる?
(1)できる
(2)できない
Q2本当にあった消費者トラブルは?
(1)SNSで見つけたサイトで服を注文したが、粗悪品が届いた。返品したいが海外への返送料も要求され、簡単に解約できない。
(2)スマホの画面に突然セキュリティ警告画面と電話番号が表示され、慌てて電話をかけたら遠隔操作されサポート費用を請求された。
(3)利用したことのある大手通販サイトから「アカウントが不正利用された」とメールが来て、記載のURLに繋ぎ個人情報を入力した。その後カード会社から不正利用されているという連絡があり、フィッシング詐欺に遭ったことがわかった。
Q1の答えは(2)です。
Q2の答えは全てです。
(1)は、事業者の連絡先がない、異常に安い、支払方法が振り込みや代金引き換えのみは注意。
(2)は、電話番号付きの警告は偽警告です。慌てずに画面を閉じましょう。
(3)は、メール上のURLはタップしない。必ず公式サイトから真偽を確認しましょう。
困ったときは、なるべく早く消費生活センターにご相談ください。
問合せ:消費生活センター【電話】422-2155
(担当:くらし安全交通課)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>