文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

17/22

福島県古殿町

■ひろばは皆さんが参加するページです
お知らせしたいことや学校での出来事、自慢のペットや趣味など何でもお寄せください。みなさんにご紹介します。

■むし歯のない子表彰
3歳児健診で、むし歯のない子が表彰されました。
【質問は…】
(1)お子さんはどんな遊びが好きですか?
(2)お子さんの好きな食べ物は何ですか?
(3)虫歯にならないよう心がけていることは何ですか?
(4)お子さんにひとことお願いします!!

◇久保木柚貴(ゆずき)ちゃん
(保護者:沙織さん)
松川字戸倉内
(1)ボールごっこ遊び、砂遊び、水遊び、お散歩
(2)牛乳、カレー、納豆、お肉、パン、パスタ、うどん、みかん、チョコレート
(3)毎日の歯みがき
(4)いっぱい食べてたくさん遊んでよく寝て元気いっぱいに育ってね!

◇松崎優咲(ゆら)ちゃん
(保護者:恵美さん)
仙石字清水
(1)粘土遊び、お絵描き、おままごと
(2)野菜、スイカ、なし、りんご、みかん、アイス、ヨーグルト、チョコレート
(3)寝る前のはみがき、半年に一回フッ素ぬり
(4)お兄ちゃん等に負けないぐらい元気に成長してくれてありがとう★
これからもニコニコ笑顔のゆらちゃんでいてね♡大好きだよ〜♡

■おいしい一皿 生活習慣病予防のための一品
◇今月の献立 いんげんの佃煮
たんぱく質、食物繊維、ビタミン群、ビタミンCといった多種多様の栄養素が含まれ疲労回復効果や代謝促進効果が期待されます。成長が早いため1年に数回収穫できる野菜でもあるので作りおきするのに最適です。
(作りおきとしていんげん1kgに対し醤油、酒、酢、50g、みりん70g、さとう15g、しょうが100g)
(在宅管理栄養士 吉田かいでさん)

▽1人分の栄養価…42kcal
たんぱく質 1.6g
カルシウム 31mg
食塩相当量 0.2g

▽材料(1人分)
さやいんげん…50g
しょうが…5g
赤とうがらし…少々
しょうゆ…2.5g
酒…2.5g
みりん…3.5g
さとう…0.8g
和風だし…少々
酢…2.5g

※水分はいんげんからでる水分と調味料だけです。赤とうがらしや酢を入れることで日持ちします。(夏場の保存食として利用)弱火で煮つめることがポイントですが、水分が無くなるほど煮つめますと、いんげんがかたくなってしまうので注意してください。(1時間くらいが目安)

▽作り方
(1)しょうがは千切りにする。赤とうがらしは薄い輪切りにする。
(2)大きめの鍋に調味料(しょうゆ、酒、みりん、さとう)和風だしをあわせ、千切りのしょうが、赤唐辛子をいれ煮立たせ味を整えたらいんげんを入れて煮る。
(火は弱火にしてじっくり煮つめる。最後に酢を入れてできあがり)。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU