文字サイズ
自治体の皆さまへ

防災無線の受信が悪くなっていませんか?

13/37

千葉県多古町

防災無線受信機の聞こえが悪いときや聞こえない場合は、次のことをご確認ください。
(1)受信機の「AC」と書かれた緑色のランプが点滅していないか
(2)アンテナは、しっかりと伸びているか
(3)電波の入りにくい位置に受信機を置いていないか
(4)家電や電子機器の近くに受信機を置いていないか
(5) 外部アンテナを設置されている方は、アンテナが本体へ確実に取り付けられているか
※家電や電子機器の影響により電波をうまく受信できなくなっている可能性があります。

電池交換は2年が目安
※電波が入りにくい場合には(2)のアンテナの長さを調整してください。

■注意事項
受信機は、停電時にも放送を受信できるように電池(単1・単2・単3 形乾電池)でも動くようになっています。しかし、長い間電池を入れたままにしておくと液漏れし、受信機の故障につながります。受信機正面の「OPEN」と書かれた部分を強く押し込みながら矢印の方向に動かすとふたが開きますので、定期的に電池交換をしてください。

■電話de詐欺対策機器を活用しましょう!
町では、令和5年度より電話de詐欺防止機能のついた電話機などの購入費用の一部を助成します。
対象者:
・本年度に65歳以上となる方、またはその世帯員の方
・世帯員全員に町税などの滞納が無い方※補助金の交付は1世帯1回限りです。
補助金額:機器購入費の2分の1(上限は5,000円)
申請に必要な書類など詳しくは、町ホームページをご覧いただくか総務課交通防災係までお問い合わせください。

お問合せ:総務課交通防災係
【電話】76-2611

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU