手に汗握る熱戦が繰り広げられたパリオリンピック。テレビに釘付けとなり寝不足になった方も多いのではないでしょうか。
どの選手もこの大舞台を目指して必死に練習し、技術・精神力を鍛えてきました。時には日の丸を背負う重圧と闘いながら仲間や家族に支えられ活躍した多くの選手に、勇気と感動を頂きました。体操の橋本大輝選手は、出身が成田市ということもあり、大変身近に感じられ応援していました。怪我のせいもあり、本来の実力が発揮できない場面もありましたが、なんといっても心が震えたのは、重圧を跳ね除け優勝を決めた最後の種目の鉄棒で完璧な演技をしたことです。そして、次に演技する中国の選手への配慮、まさに心技体が一体となったスポーツマンシップに感銘を受けました。
多古町では町村合併70周年の記念事業として、オリンピックや世界陸上で活躍したマラソン選手の「千葉真子」さんを12月21日に開催する町民マラソン大会にゲストランナーとしてお呼びします。走り方教室を行い、その後マラソン大会を開催します。ぜひ多くの町民の皆さまに参加していただき、トップアスリートとして経験されたことを間近で感じていただくとともに、スポーツでも町を盛り上げていきたいと考えています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>