12月2日以降、今までの健康保険証の新規発行が終了し、マイナ保険証の仕組みに移行します。現在お手元にある保険証は、有効期限まで利用できます。有効期限が切れる前に、マイナ保険証へ移行の手続きを済ませましょう。
■健康保険証を、マイナ保険証にするためには
(1)マイナンバーカードを申請しましょう
マイナンバーカードの申請は、役場住民課で簡単に行うことができます。
写真も無料でお撮りします。
ご持参いただくもの:
・交付申請書(お持ちの方)
・身分証明書
寝たきりなどで役場に来ることが困難な方は、住民課【電話】76-5401 までご連絡ください。ご相談の上、自宅などで申請の手続きをサポートします。
(2)マイナンバーカードを健康保険証として登録しましょう
健康保険証として利用するために、登録手続きが必要です。役場や病院、薬局、セブン銀行ATM、スマートフォンなどで登録ができます。
ご用意いただくもの:
・マイナンバーカード
・4桁の暗証番号
■12月2日以降の保険証発行終了後の対応
12月2日以降、新たに国民健康保険に加入する方には、健康保険証に代わる下記の書類を発行します。
・マイナ保険証をお持ちでない方…「資格確認書」を発行
保険証同様、医療機関で提示することで保険診療が受けられます。
・マイナ保険証をお持ちの方…「資格情報のお知らせ(資格情報通知書)」を発行
健康保険の資格情報が確認できる書類です。マイナ保険証が利用できない医療機関で、マイナンバーカードと一緒に提示することで、保険診療を受けることができます。
お問合せ:
・マイナンバー総合フリーダイヤル 【電話】0120-95-0178
・マイナンバーカードの申請に関して 住民課住民係【電話】76-5401
・マイナ保険証に関して 住民課国保年金係【電話】76-5405
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