『田舎暮らしの本』2月号(出版:宝島社)に掲載されている2024年版第12回住みたい田舎ベストランキング」では、多古町の取り組みが評価され、4部門で首都圏エリアの上位にランクイン。
ランキングはアンケート結果を数値化したもので、4年連続で上位に入ることができました。
・起業支援
・子育て・教育支援
・就農支援
◇首都圏エリア(千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県)
子育て世代部門 第2位
シニア世代部門 第2位
総合部門 第6位
若者世代・単身者部門 第9位
■HappyHome in多古町
第1子・第2子への出産祝い金「10万円」、第3子以降には出産・入学等祝い金総額「100万円」を支給など、多古町は子育てにやさしい町。
現在町では、「子育て支援住宅」の整備を行っており、若い世代・子育て世代の移住定住を促進しています。
そんな多古町にお住まいの子育て世代のご家族に、町の子育て支援や
町の良いところ・好きなところに関するお話を伺いました。
内藤 正夫(ないとうまさお)さん
智也子(ちやこ)さん(移住者)
加亞舵(かあた)さん
愛犬もっち
◇多古町とのつながり
結婚を機に多古町に移住して今年で11年目を迎えます。
移住とともに多古町でアパレルショップ「MANEUVER(マヌーバー)」を開店しました。
以前は匝瑳市でアパレルショップを開いていましたが、東日本大震災の影響で同じ場所で続けていくことが難しくなったときに、多古町で良い物件が見つかり、アパレルショップを再スタートすることができました。
◇多古町のここがイイ!
知らない人でもみんな優しく接してくれるところが多古町の良いところだと思います。例えば、スーパーで偶然会ったら声を掛けてくれたり、家のリノベーションをするときは夫の友人が手伝いに来てくれたり、上下関係があまりなく、人とのつながりを感じられるすてきな町だと思います。
また、あじさい公園や遊歩道、レインボーステージが好きです。毎日犬の散歩をしていますが、とても癒される空間でリフレッシュできるのでお気に入りです。
◇子育てにやさしい町
多古町は子育てしやすい環境だと思います。こども園ができて、保育園と幼稚園が一緒になったことによって通いやすい環境になったように感じます。建物や園庭、先生方も明るく、雰囲気がとても良いです。
また、給食費の無償化や大学生までの医療費の無償化などの支援があることで安心して子育てをすることができます。その他にも多古町では、子どもたちが楽しめるイベントをたくさん開催してくれるためとてもありがたいです。
今後も県内トップクラスの子育て支援や、地域と連携した高齢者福祉など、さらに住みよいまちづくり、そして今後も移住先に選ばれる町を目指していきます。
お問合せ:企画政策課地方創生推進係
【電話】76-5417
<この記事についてアンケートにご協力ください。>