文字サイズ
自治体の皆さまへ

介護保険料を納めましょう

17/57

千葉県大多喜町

介護保険制度は介護が必要となったときの自己負担を軽減するため、社会全体で支えていく助け合いの精神に基づく制度です。40歳以上のすべての方に介護保険料を納めていただくことになっています。そのうち65歳以上の方は町に直接納付していただくことになります。納付の方法は、年金から天引きされる特別徴収と納付書で納付する普通徴収の2種類です。
年金が年額18万円以上の方は特別徴収になりますが、65歳になったばかりの方、他の市町村から大多喜町に転入したばかりの方、年金の受給が始まったばかりの方などは普通徴収となります。
介護サービスを利用した場合、通常はサービス利用費の1割から3割を負担しますが、保険料を滞納すると滞納期間によって支払の方法や負担する額が変更となります。

・1年以上の滞納…サービス費用の全額をまず利用者が負担します。申請によりあとで保険給付分が支払われます。
・1年6か月以上の滞納…サービス利用費の全額をまず払い、その後申請によって払い戻される金額を滞納した保険料に充てられます。
・2年以上の滞納…サービス利用費の負担額が(1割の方は3割に)引き上げられたり、高額介護サービス費などが受けられなくなります。

保険料の納付が困難な場合は、ご相談ください。災害や失業など、やむを得ない理由で保険料を納めることが難しい場合、保険料の減免や納付猶予が受けられることがあります。

問合せ:健康福祉課 介護保険係
【電話】82-2168【メール】kaigo@town.otaki.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU