文字サイズ
自治体の皆さまへ

インフォメーション

6/42

富山県砺波市

砺波市の市外局番は(0763)です

■市民の皆さんの声を聞かせてください!~砺波市庁舎整備に関する市民アンケート
現庁舎は建設から59年が経過し、耐震強度の不足をはじめ、施設の老朽化や狭隘化への対応等の課題を抱えていることから、新庁舎整備に向けた検討を行っています。日頃より庁舎を利用されている市民の皆さんだけでなく、庁舎に訪れる機会が少ない市民の皆さんからも広くご意見を募り、令和6年度に策定予定の基本構想に反映したいと考えています。
対象者:市内在住・在勤の方
回答方法:本紙10ページ掲載のQRコードより
(1月31日(水))まで)

【HP】https://forms.gle/AmKVBz6ecN8rRP8d7
調査票での回答をご希望の場合は、財政課公共施設総合管理係までご連絡ください。

問合せ:財政課
【電話】33-1274

■庄下保育所エドヒガン桜 樹勢回復プロジェクト2023~庄下保育所の桜を復活させよう!
庄下保育所の園庭には樹齢約300年のエドヒガン桜がありますが、近年樹勢が衰え、樹勢回復工事が必要と樹木医に診断されています。
そこで、市では、ふるさと納税の仕組みを活用して支援を広く募り、4年をかけて樹勢回復工事に取り組んでいます。(今年は2年目)
皆様のご支援をお願いします!

・支援方法は市ホームページ検索窓で「桜」と入力して表示される記事でご確認ください。
・寄附金控除の適用が受けられます。

問合せ:
・こども課【電話】33-1596
・財政課【電話】33-1620

■地域の行事・人・自然などを記録して思い出に残しませんか~となみ地区特派員「募集」
市内各地域の出来事をビデオに撮って、市民参画による手作りのケーブルテレビ番組「となみ地区特派員だより」として放送してみませんか。地域のことを広く知ってもらう機会になったり、郷土資料として歴史をつむぐお手伝いになったり、単純に我が地区の良い所を多くの人に知ってもらったりと、いろいろなことにつながります。
現在、市内21地区の49人が活躍中ですが、地区特派員は随時募集していますので興味のある方は一緒に活動してみませんか。どんな番組が放送されているかは、本紙31ページ下部をご覧ください。

活動中の事故やケガ等に対する保険に市で加入するほか、制作に係る実費相当額を支払います。

問合せ:広報情報課
【電話】33-1148

問合せ:砺波市役所(代表)
【電話】33-1111
(土・日曜、祝日、夜間は代表電話へ)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU