文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防団員を募集しています

7/32

山梨県北杜市

消防団は仕事を持ちながら、地域の防火・防災・防犯の担い手としての役割を果たし、災害発生時や訓練時などには各地区の分団員、ラッパ隊、女性消防隊がそれぞれ活躍しています。
近年は、消防団員数の減少と高齢化が進んでいることから、将来の担い手となる若い団員の確保が喫緊の課題となっています。
今回は、平成29年に新しく編成した女性消防隊についてご紹介します。

■QandA 教えて!女性消防隊のこと
Q.年齢制限はあるの?
A.ありません。現在は30~40代中心の隊員が活動していますが、幅広い年齢の方を募集しています。

Q.火事場にかけつけるの?体力に自信がありません。
A.消防団というと、消火活動のイメージが強いですが、「女性ならでは」の活動も多く、地域の皆さんに安心安全を広げる活動を中心に行っています。

Q.子どもがいるため、なかなか行事に参加できません。
A.仕事と家庭を両立しながら活動している隊員がほとんどです。隊員同士で防災について情報交換したりしながら、楽しく充実した活動を行っています。(年8~10回程度)

■インタビュー 隊員に聞きました
[入隊7年目Kさん]

◇入隊したきっかけは?
地域のために何か役に立てることはないか考えていた時に、女性消防隊のことを知り、入隊しました。

◇入隊して良かったことは?
色々な防災・減災の知識を学ぶ機会も増え、日常の中で家族や周りの人たちと防災・減災についてより考えるようになりました。

◇一言メッセージを
「できることをできるときに」をモットーに、参加できるときに無理のない範囲で活動しています。一緒に楽しく地域のために、活動してみませんか?

■女性消防隊はこんな活動しています
◇防火・防災の呼びかけ・広報
・学童保育施設などでの防災訓練指導の補助(防災訓練、啓発)
◇北杜市消防団の各種活動への参加
・出初式、減災フォーラムなど
・女性消防団員活性化大会への参加など
◇その他、減災リーダー養成講習などの各種研修への参加

■消防団員募集中!
・市内に在住または勤務している18歳以上の方
・年額報酬、出動報酬、退職報償金支給、公務災害補償あり、活動に必要な物品支給(活動服など)
・詳細は市ホームページをご覧ください。

問合せ:消防防災課
【電話】42-1323【FAX】42-1122

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU