文字サイズ
自治体の皆さまへ

磯野健さんと加曽利英男さんが行政相談委員に委嘱されました

19/37

千葉県大多喜町

4月1日付けで、磯野健さん(三又)と加曽利英男さん(粟又)が総務大臣から行政相談委員として委嘱されました。
毎日の暮らしの中で、国の仕事などについて、要望や問い合わせがありましたらお気軽にご相談ください。公平な立場から助言や関係行政機関への通知などの活動を行います。
例えば、次のような国の行政全般の相談に対応し、解決に導きます。

■国道
・国道に危険箇所があるので、早く改修してほしい。
・分かりにくい案内標識を改善してほしい。
・車の往来が激しい国道に横断歩道がないので、作ってほしい。

■郵政
・郵便ポストが遠くて不便なので、近くに設置してほしい。

■雇用
・長時間労働を強いられているので、労働時間等の労働条件について会社を指導し、改善してほしい。

■相談窓口
・手続きや申請をどこにしたらいいのか分からないので、教えてほしい。

相談は無料で秘密は固く守られます。申出は口頭、電話、手紙などで受け付けています。
また、中央公民館で定期的に行政相談所を開設していますのでご利用ください。
詳しくは、お問い合わせください。

問合せ:
社会福祉協議会【電話】82-4969
役場 総務課【電話】82-2111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU