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マイナンバーカードの「電子証明書」の更新について

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千葉県大多喜町

マイナンバーカードのICチップには「電子証明書」が搭載されています。「電子証明書」は利用者用電子証明書と署名用電子証明書の2種類があります。
電子証明書はマイナンバーカードの発行から5回目の誕生日が有効期限となっています。また、署名用電子証明書は氏名、住所等が変更された場合も失効します。有効期限を過ぎると、健康保険証利用やコンビニ交付サービスによる証明書の取得、マイナポータルやe-TAX等の電子申請に使えなくなります。
電子証明書は有効期限が切れる3か月前から更新の手続きが可能です。更新手数料は無料です。有効期限を迎える人には、期限が切れる2か月から3か月前に国から「有効期限通知書」が送られます。更新手続きは役場税務住民課窓口でできます。なお、電子証明書の有効期限を過ぎている場合でも、マイナンバーカードの有効期限内であれば電子証明書を新規発行することができます。

▽電子証明書の更新に必要なもの(ご本人が来庁してください)
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの暗証番号(わからない場合は、再設定できます)
代理人が来庁される場合には、税務住民課住民係へお問合せください。

詳細はマイナンバーカード総合サイトをご確認ください。

■マイナンバーカードの時間外窓口・出張申請受付について
9月の時間外窓口と出張所の窓口開設は以下のとおりです。
平日の役場の開庁時間内は役場税務住民課窓口で予約なしで手続きできます。企業や個人宅への出張申請も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

▽時間外窓口 ※予約制
開設日・受付時間・予約:
・9月10日(日)9:00~12:00…必要
・9月19日(火)17:30~19:00…必要

▽出張所受付 ※予約不要
開設日・受付時間・予約:
・9月14日(木)9:30~15:30…西畑出張所
・9月21日(木)9:30~15:30…老川出張所

問合せ:税務住民課 住民係
【電話】82-2114

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