文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカードの「電子証明書」の更新について

8/31

千葉県大多喜町

マイナンバーカードのICチップには「電子証明書」が搭載されています。
電子証明書はマイナンバーカードの発行から5回目の誕生日が有効期限となり、有効期限を過ぎると、健康保険証利用やコンビニ交付サービスによる証明書の取得、マイナポータルやe-TAX等の電子申請に使えなくなります。
期限が切れる2か月半前に以下のような青い封筒に入った「有効期限通知書」が国から送付されますので、通知が届きましたら、役場税務住民課窓口での更新手続きをお願いします。
(更新手続きは無料です)
(詳細はマイナンバーカード総合サイトをご確認ください)

■電子証明書の更新に必要なもの(ご本人が来庁してください)
・マイナンバーカード
・暗証番号(わからない場合は、再設定できます)
※代理人が来庁される場合には、税務住民課住民係へお問合せください。

■マイナンバーカードの時間外窓口および出張申請受付について
1月の時間外窓口および出張所の窓口開設は以下のとおりです。平日の役場の開庁時間内は役場税務住民課窓口で予約なしで手続きできます。また、町内の企業や個人宅、施設や病院への出張申請も受け付けていますので、ぜひご利用ください。

▽時間外窓口 ※予約制

▽出張所受付 ※予約不要

予約・問合せ:税務住民課 住民係
【電話】82-2114

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU