文字サイズ
自治体の皆さまへ

簡単おすすめレシピ114

41/42

千葉県大多喜町

管理栄養士 金坂直子

大多喜町では昨年より新たな特産物の発掘を目指し、ローゼルの栽培に力を入れています。むくみや疲労回復などの効果が期待できるローゼルですが、今回は大多喜屋の中田圭子さんに、とてもきれいなちらし寿司を教えていただきました。シロップを取った後のローゼルもジャムにして、余すことなく活用できます。

■ローゼルのちらし寿司
●材料(3人分)
・ごはん…500g
・ローゼルすし酢…大さじ3(以下参照)
・きゅうり…1本
・みょうが…2個
・ツナ缶…小1缶
・炒りごま…大さじ1
・大葉…5枚
・枝豆(冷凍)…6さや

▽薄焼き卵
・卵…1個
・砂糖…小さじ1
・食塩…少々
・片栗粉…小さじ1
・水…大さじ1

●作り方
(1)きゅうりとみょうがは、うす切りにする。塩もみし、水洗いしてしっかり水気を除く。
(2)薄焼き卵を作る。(片栗粉を水で溶き、卵、砂糖、塩を入れて、フライパンで焼く。)
(3)ご飯をあたためて、ローゼルすし酢を混ぜる。ごはんが人肌に冷めたら、きゅうり・みょうが・ツナと炒りごま・千切りにした大葉を混ぜる。
(5)器にすし飯をもり、小さな角きりにした薄焼き卵を散らし、枝豆を飾る。(海苔巻きにしても素敵です。)

◆ローゼルすし酢
●材料(作りやすい分量)
・乾燥ローゼル…20g
・水…300cc
・砂糖…大さじ3
・食塩…小さじ2
・酢…大さじ3

●作り方
(1)乾燥ローゼルと水を、耐熱容器に入れる。600Wの電子レンジで15分加熱する。(鍋で煮だしても可)
(2)ローゼルを取り除き(後でシロップに使います)、砂糖・塩を加える。粗熱が取れたら酢も加える。

▽ローゼルシロップ
耐熱容器に、すし酢で取り除いたローゼルと水500ccを入れて、600Wの電子レンジで20分温める。(鍋で煮だしても可)
果肉を取り除き、お好みでハーブ類(レモングラス、ミントなど)レモンや砂糖を加える。水や炭酸水で希釈してローゼルドリンク(温・冷)で楽しんでください。

▽ローゼルジャム
シロップで残った果肉と水100ccを加え、フードプロセッサーにかける。
砂糖やレモンもお好みの量加え、煮詰めてジャムにする。すりおろしりんごを加えても美味。

■1人分の栄養価
エネルギー:383kcal
たんぱく質:10.9g
脂質:8.5g
食塩相当量:1.1g

問合せ:健康福祉課 保健予防係
【電話】82-2168

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU