管理栄養士 金坂直子
今月は、柿と味噌の合わせ調味料のご紹介です。味噌に柿が練りこまれるので、減塩になりますが、柿のうまみで物足りなさはありません。味噌汁はもちろん、茄子炒めや回鍋肉などの炒め物にもお薦めです。
ベースの柿みそに、ニンニク(すりおろし)やコチュジャンを加えるとニンニクみそに。唐辛子や柚子等を加えて、お好みの味みそを作ることも出来ます。
■柿みそ
・少し固めの柿で作りましょう。完熟のぽたぽたした物ですと、レンジ内ではじけることがあります。
・渋柿は渋を抜いてから作りましょう
▽材料(作りやすい分量)
柿…3個(500g)
味噌…柿と同量(500g)
▽作り方
(1)柿は、ヘタ・皮・種を除き、ミキサー(フードプロセッサー)にかけペースト状にする。
(2)柿の重さを計り、大きめの耐熱容器に入れる。
・1/3くらいの量
(3)フタをせず、600wの電子レンジに10分かける。
(4)レンジから取り出し、全体をよく混ぜる。(火傷に注意してください。)
(5)おおよそ半量になるまで様子を見ながら電子レンジをかける。
(6)鍋に、柿と味噌を入れて全体を混ぜ合わせてから、弱火にかけて5分程度練り合わせる。(焦げないように注意してください。)
(7)清潔な容器に小分けして、冷蔵庫で保存して早めに使い切りましょう。
※煮沸したビンに詰めて保存すれば冷蔵庫で3か月程度保存が可能です。
注意:柿みそは、桜台の中田圭子さん(【電話】64-6448)が現在特許出願中です。ご自宅で消費する事はできますが、商品化する場合は必ずご相談ください。
問合せ:健康福祉課 保健予防係
【電話】82-2168
<この記事についてアンケートにご協力ください。>