■「いすみ鉄道里山ハイキング in 大多喜」を開催しました
4月13日(土)、「いすみ鉄道里山ハイキング in 大多喜」を開催しました。
このイベントは、いすみ鉄道に乗車し、その後下車した駅で大多喜の里山の景色を眺めながら、隠れたスポットや歴史的な建物をゆっくりと訪ね歩くもので、いすみ鉄道里山ハイキング実行委員会の皆さん、大多喜町観光協会、いすみ鉄道、そして地域おこし協力隊が連携して実施しており、今年で4年目を迎えます。
今回のコースの見どころは、(1)明治・大正の建築技術と歴史の詰まった名家『蔵の宿/齋藤家』、(2)四季の彩が美しいお庭『癒しの齋藤ガーデン』、(3)手作り甲冑展示の古民家『宇城の館』、(4)完全無農薬、栄養満点のきくらげ『君塚きのこ園』です。そして、ハイキングの締めくくりとして、(5)旅の無事の報告と健康祈願のため『光善寺』を参拝しました。
参加者からは、「また参加したい」「大多喜の自然や建築物がすごい」「大多喜の良いところを発見した」「地域の人達が素敵」「おもてなしが最高」などたくさんの声をいただき、地域の皆さま、リピーターのお客様に支えられているイベントであることを感じさせられました。
次回は、6月16日(日)に上瀑方面を回るコースを予定しています。皆さまのご参加をお待ちしております。(いすみ鉄道 地域おこし協力隊 荒井)
※ハイキングの問合せ・申込み先:大多喜町観光協会
【電話】0470-80-1146
■~大多喜城下も元気です~第41回二十八市開催!
4月29日(祝)、葵の会主催による二十八市が城下商店街で開催されました。
会場ではたけのころっけ(800個)やあおいちゃんまんじゅうの販売のほか、着物に着替えての写真撮影、竹灯篭製作体験、フラワーアレンジメントなどのイベント実施や大多喜かぐや蓮によるよさこい踊り・中の島太鼓(茂原市)による太鼓の演奏などがありました。
茂原市から訪れた20代女性は「葵の会の方々のファンで来ました。今回で3回目の参加ですが、訪れるたび皆さんに元気を貰います。今回は、竹灯籠の製作もさせていただき、可愛い物が出来たので部屋に飾ろうと思います。」と大事に竹灯籠を抱えて話されていました。
■第46回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会
第46回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会が3月27~30日に東京アクアティクスセンターで開催され、ジャパンスイミングスクール大原所属の岩瀬遥真さん(当時大多喜小6年)が(11~12歳区分)100m平泳ぎに出場し(B決勝7位)全国15位と大変優秀な成績を収めました。
■第50回町民卓球大会が開催されました
3月24日(日)、大多喜中学校体育館で第50回町民卓球大会が開催されました。町内在住・在勤の方を対象とし40名の方に参加いただきました。
大会は、個人戦で中学生の部と一般の部に分かれ行い、子どもから大人まで卓球を楽しむことができました。
■新たに「地域おこし協力隊」を3名委嘱しました!
林業振興活動をする隊員として、小池秀則(こいけひでのり)さんと紺迫弥生(こんさこやよい)さん、有害獣対策活動をする隊員として、鈴木大介(すずきだいすけ)さんの3名を4月1日に委嘱しました。
なお、任期は1年間で最長3年間まで延長する予定です。
◆地域おこし協力隊とは?
総務省が平成21年度から取り組んでいる事業で、人口減少や少子高齢化等の進行が著しい地方において、都市部から地域の活性化に意欲のある人材を受け入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、課題の解決や、地域の活性化のために活動してもらいながら、活動地域への定住・定着を図り、地域力の維持・強化に資することを目的とした取り組みです。
大多喜町ではこの事業を平成28年度から活用し、現在10名の隊員が活動しています。
問合せ:企画課 移住促進係
【電話】82-2165
<この記事についてアンケートにご協力ください。>