文字サイズ
自治体の皆さまへ

Oamishirasato News 市内の話題をお届けします

58/63

千葉県大網白里市

■令和5年度土砂災害避難訓練を実施しました
7月2日に、市内全域の土砂災害警戒区域に居住する住民を対象とした土砂災害避難訓練を実施しました。当日は、市からの避難情報の発信や市消防団からの避難呼びかけによる避難の実践、住民の方々の避難場所までの経路や場所の確認等の避難行動の実践を目的に訓練を行いました。
土砂災害は身近に起きうる災害です。梅雨や台風の出水期では特に発生しやすくなります。市では、防災行政無線などを用いて避難情報を発信しますので、日ごろから土砂災害に対する意識を持ち、防災に心掛けましょう。

■第45回山武消防ポンプ操法大会に本市代表第4分団第7班の皆さんが出場
山武郡市6市町の消防団が、消防ポンプ操法の技術を競う「山武消防ポンプ操法大会」が6月18日、県立蓮沼海浜公園駐車場で開催されました。
本市を代表して、小型ポンプ操法の部に出場した第4分団第7班の団員達は、昼夜を問わず訓練に励み、当日は、息の合ったチームワークで迅速果敢な演技を披露しました。
結果は3位入賞。3番員は最優秀3番員受賞という素晴らしい成績を収めました。

■海岸清掃を実施~社会を明るくする運動~
社会を明るくする運動月間において、7月5日に白里海岸清掃を実施しました。この運動は犯罪や非行をした人の立ち直りを皆で考え、犯罪や非行の無い社会をつくろうという、全国的な運動です。

■国際協力機構(JICA)ボランティア出発前に市長を訪問
8月から令和7年7月まで青年海外協力隊としてホンジュラスへ派遣される山﨑豊さんが、出発前に市を訪問し、派遣へ向けての抱負を力強く話してくれました。

■ALTのスミス・グラントさん たくさんの思い出をありがとう
令和元年9月から4年間本市のALTとして、児童・生徒に英語を教えてくれたスミス・グラントさんが、7月末をもって退任することになりました。最後に本市の皆さんにメッセージをいただきましたので、紹介します。

○大網白里市の皆さんへ
私がこの4年間を振り返ったときに、最初に思いつく言葉が「感謝」です。大網白里市で、素晴らしい方々と出会えたことは、私にとって人生の財産であり、今までで一番楽しく、充実したものとなりました。学校での授業は、失敗もありましたが、真剣に授業を受けてくれる生徒や支えてくださった先生方のおかげで、いつの日からか、生徒に英語を教えることが大好きになり、生徒の成長を肌で感じることができたことがとても嬉しくなりました。何よりも、皆さんのおかげで、私自身が大きく成長できました。感謝しております。
最後に、私の思いを俳句にまとめ、皆さんにお伝えしたいと思います。
花が降り さくらんぼこそ 生えてくる
この8月で大網白里市を離れることになりますが、この4年間は、桜と同じように、美しくはかない時間でした。しかし、私は自分の人生とそれがもたらす実りのさくらんぼがどうなっていくのか楽しみです。大網白里市の方々、生徒の皆さん、支えてくださった先生方が恋しくなります。せっかく出会えたご縁ですので、これからも何らかの形で交流できたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU