■事例
旅行予約サイトで「1人当たり4万5千円」という広告を見て、申し込みをした。その後、落ち着いて旅行代金を確認すると「1人6万円」に変わっていた。すぐにキャンセルしたが、キャンセル料1万2千円を請求された。申し込み前に確認画面も表示されていたが、よく確認せずボタンを押してしまった。すぐにキャンセルしたのだから何とかならないか。
旅行予約サイトを通じて予約する場合は、対面で詳しく説明を受けることができないため、消費者自身が申し込み完了前に契約条件や予約内容を十分に確認した上で契約する必要があります。
解約や内容変更等に関する条件は、原則契約内容にしばられます。申し込み完了直後に入力ミス等に気付いても、無条件で解約・変更ができるわけではありません。申し込みを完了する前に内容が正確に入力されているかよく確認しましょう。
申し込み時の予約内容が確認できる画面や契約後に送付される予約確認メール等は、旅行が終わるまでスクリーンショットや印刷等をして保管しましょう。
困ったときは、消費生活センターにご相談ください。
(国民生活センター 見守り新鮮情報 第461号より)
■市消費生活センター
相談日時:祝日、年末年始を除く(月)・(火)・(水)・(金) 10時~12時、13時~16時
会場:中央公民館1階相談室
相談電話:【電話】0475-70-0344
問合せ:地域づくり課市民協働推進班
【電話】0475-70-0342
<この記事についてアンケートにご協力ください。>