市の人事行政の運営について、「職員数」と「職員の給与」の状況を公表します。これらの情報を市民の皆さんに公表することで、人事行政の透明性を高め、公正な運営に努めています。
市ホームページでは、職員数・給与の状況のほかに、職員の勤務条件、分限・懲戒処分、服務、研修、福利・利益の保護の状況についても公表しています。
■1.職員数の状況
本市では、生活に欠かせない事業(主に道路・排水・福祉・教育)などへの行政需要が増加しています。
これに対応した組織づくりを進めるため、定員適正化計画に基づき、職員の能力向上や事務処理の効率化を図り、必要最小限の職員の確保に努めていきます。
(1)職員の採用状況(令和4年4月2日~令和5年4月1日)
(2)職員の退職状況(令和4年4月1日~令和5年3月31日)
(3)職員数の状況部門別(各年4月1日)
※公営企業等は、病院、下水道、国保、介護、ガス事業等です。
(4)定員管理の進捗状況
地方分権化に伴い、複雑かつ多様化する行政需要に対応しつつ、多岐に渡る課題解決に向けた政策推進を図るため、令和4年3月に定員適正化計画の見直しを行いました。
令和4年度からの5年間を計画期間とし、前計画と同様に必要かつ適正な職員配置に努め、費用対効果の高い行政運営を積極的に推進していきます。
■2.職員の給与の状況
市職員の給与は、人事院および千葉県人事委員会の勧告内容を参考にして、市議会の議決を経た条例およびこれに基づく規則により定められています。
(1)人件費の状況(普通会計決算額)
※人件費には、職員共済費、市長・副市長・教育長、会計年度任用職員の給与を含みます。
参考1…住民基本台帳人口 48,353人(令和4年度末)
参考2…令和3年度の人件費率 19.1%
(2)職員給与費の状況(普通会計決算額)
※職員手当には、退職手当を含みません。
(3)平均給料月額・平均年齢(令和5年4月1日)
(4)職員の初任給の状況(令和5年4月1日)
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