従来の、カード交付時に来庁いただく交付時来庁方式に加えて、申請時に来庁いただき、後日郵送にて受け取る、申請時来庁方式を開始しました。
受付日時:閉庁日を除く(月)〜(金) 9時〜16時
持ち物:
・本人確認書類(詳細は別表)
・通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの場合)
・マイナンバーカード(交付が初めてではない方)
申請時来庁方式で受け付けできない方:
・在留期限のある方
・申請当日に転入の手続きを行った方
・マイナンバーカードの再発行申請で手数料が発生する方
・郵便局で転送手続きをしている方
・おおむね2か月以内に住所変更予定のある方
注意事項:
・白里出張所では申請できません。
・本人が申請してください。
・本人が15歳未満の場合、本人と法定代理人の来庁および本人確認が必要です。
・申請から約1か月程度で、本人限定受取郵便または簡易書留で郵送します。市役所に返戻された場合の再送はできません。
・通知カード、住民基本台帳カード、マイナンバーカードは、申請時に返還していただきます。新しいマイナンバーカードを受け取るまでの間、カードが無いと困る場合は、従来の交付時来庁方式で申請してください。
▽別表 本人確認書類
「Aから2点」または「AとBから1点ずつ」
※原本かつ有効期限内のもの。
・A…顔写真があるもの
(例 運転免許証、写真付き住基カード、在留カード、身体障害者手帳、パスポート等)
・B…顔写真がないもの
(例 健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療受給者証等)
問合せ:市民課市民班
【電話】70-0340
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