■新手の詐欺「○○ペイで返金します」に注意!~ネットショッピング代金を返金するふりをして、送金させる手口~
○事例
ネット通販で約7,000円のアクセサリーを購入した。支払方法は銀行振込のみで、事業者に振り込み完了メールを送った後、「在庫が欠品しているため、注文をキャンセルします」というメールが届いた。
「払い戻しは○○ペイで行います」との内容で、LINEの友達登録をするよう指示があり、ビデオ通話で指示をされるがまま○○ペイに数字を言われて入力した。何度か相手から「失敗している」と言われ、複数回操作した結果、約10万円を送金していることがわかった。返金してほしい。(50歳代男性)
○ひとことアドバイス
「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください。
ネットショッピングの代金を銀行振込しているにもかかわらず、返金は決済アプリで行うのは極めて不自然です。「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑い、相手の指示に従ってスマートフォン等を操作することはせず、最寄りの消費生活センターや警察等に相談してください。
(国民生活センター令和5年9月27日 報道発表資料より)
■市消費生活センター
相談日:(月)・(火)・(水)・(金) ※祝日、年末年始を除く。
時間:10時~12時、13時~16時
場所:中央公民館1階相談室
相談電話:【電話】0475-70-0344
問合せ:地域づくり課市民協働推進班
【電話】0475-70-0342
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