◆SMSやメールでのフィッシング詐欺に注意
◇事例
スマートフォンに「ETCカードを更新するように」とのメールが頻繁に入るようになった。手続きが必要なのかと思い、URLを開いてメールアドレスやパスワード、クレジットカード番号等を入力した。その後、カード会社に連絡すると覚えのない決済があり、1万2千円が使用されていた。(70歳代)
◇ひとことアドバイス
実在する組織をかたるSMSやメールを送信し、IDやパスワード、暗証番号、クレジットカード番号等、個人情報を詐取した上、クレジットカード等を不正利用するフィッシングに関する相談が多く寄せられています。
記載されているURLにはアクセスせず、事前にブックマークした正規のサイトや正規のアプリからアクセスするようにしましょう。
フィッシングサイトに個人の情報を入力してしまうと、クレジットカードや個人情報を不正利用される恐れがあります。絶対に入力してはいけません。情報を入力してしまったら、同じIDやパスワード等を使っているサービスを含め、すぐに変更し、クレジットカード会社や金融機関等に連絡しましょう。
IDやパスワード等の使い回しを避けることで被害の拡大を防ぐことができます。
困ったときは、消費生活センターにご相談ください。
(参考資料:国民生活センター見守り新鮮情報 第479号より)
◆市消費生活センター
相談日時:祝日、年末年始を除く(月)・(火)・(水)・(金)10時~12時、13時~16時
会場:中央公民館1階相談室
相談電話:【電話】0475-70-0344
問合せ:地域づくり課市民協働推進班
【電話】0475-70-0342
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