■会員登録のつもりが…、別サイトでのサブスク契約に
○事例
フリマアプリの新規登録をするため、スタートボタンを押してクレジットカード情報などの入力を完了した。すると身に覚えのない海外事業者の動画配信サービスにつながってしまい「視聴期間は5日間で、キャンセルがなければ月額約7,500円がカードから支払われる」と表示された。どうすればよいか。(60歳代)
○ひとことアドバイス
そのスタートボタン、別サイトの広告かもしれません。
国内事業者のサイトの利用時に表示された「スタート」「OK」などのボタン表示をクリックし、クレジットカード情報などを入力したところ、意図せず海外事業者とのサブスクリプション契約になっていたという相談が寄せられています。
「スタート」などのボタンは海外事業者の広告で、ウェブデザイン等で勘違いさせ、消費者に認識させないままサブスク契約に誘導しています。
「スタート」などの表示が、自身の登録しようとしているサイトの手続きボタンなのか、クリックする前によく確認しましょう。枠の端に小さい「×」印等があれば広告です。
クレジットカードの請求はこまめに確認しましょう。
不安なときは、消費生活センターにご相談ください。海外事業者とのトラブルについては国民生活センター越境消費者センターでも相談を受け付けています。
(参考資料 国民生活センター見守り新鮮情報 第486号より)
■市消費生活センター
相談日時:(月)・(火)・(水)・(金) 10時~12時、13時~16時(祝日、年末年始を除く)
会場:中央公民館1階相談室
相談電話:【電話】70-0344
問合せ:地域づくり課市民協働推進班
【電話】70-0342
<この記事についてアンケートにご協力ください。>