文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月は「動物の正しい飼い方推進月間」

11/53

千葉県大網白里市

次のことに注意して、動物を適切に飼いましょう。
・飼っている動物の世話の方法やかかりやすい病気、周囲に迷惑を掛けずにその動物の習性に合った飼い方ができているかどうかを再確認しましょう。
・動物からうつる感染症を予防するため、過剰な触れ合いは控え、動物に触った後は必ず手を洗いましょう。
・動物には、迷子札やマイクロチップを着けるなどして、災害時等に放れてしまっても、飼い主が分かるようにしましょう。犬は、首輪等に登録鑑札と狂犬病防注射済票を着けることが、狂犬病予防法で義務付けられています。
・犬の放し飼いは禁止されています。散歩は犬を制止できる人が短い引き綱で行いましょう。また、しつけや訓練をして、人に危害を加えたり、鳴き声などで近隣に迷惑をかけたりしないようにしましょう。
・飼い犬が人をかんだ時は保健所へ届出し、かんだ犬が狂犬病の疑いが無いかどうか獣医師の検診を受けさせることが必要です。
・猫は屋内で飼いましょう。糞尿や鳴き声等による被害を防止でき、また、感染症や交通事故等の危険から猫を守ることができます。
・飼っている動物の糞尿は、飼い主が責任を持って処理しましょう。
・野良猫に餌を与えるだけの管理は、猫が集まり、子猫が産まれ、野良猫が増えてしまいます。それにより、庭・ごみ荒らしや糞尿など近所に迷惑をかけることになります。責任を持って飼育できない行為はおやめください。
・91日齢以上の犬猫を合わせて10頭以上飼う場合、保健所への届け出が必要です。
・災害時に、飼っているすべての動物と同行避難できるよう準備をしましょう。
・適正に飼うことができない子犬・子猫を増やさないために、不妊去勢措置をしましょう。
・やむを得ない事情によりどうしても飼えなくなった場合は、新しい飼い主を探してください。保健所・動物愛護センターでは新しい飼い主探しをお手伝いします。
・愛護動物を虐待したり捨てたりすると、最大で1年の懲役または100万円の罰金が科せられます。
・愛護動物を殺傷すると、最大で5年の懲役または500万円の罰金が科せられます。

県動物愛護センターおよび同東葛飾支所では、「犬の正しい飼い方・しつけ方教室」を定期的に開催しています。
また、学校の授業や地元の勉強会等に講師を派遣して、動物愛護、犬・猫の正しい飼い方、犬のしつけ方および動物由来感染症等に関する講演を行っています。

問合せ:
山武健康福祉センター(山武保健所)【電話】0475-54-0611
千葉県動物愛護センター【電話】0476-93-5711
東葛飾支所【電話】04-7191-0050
(公財)千葉県動物保護管理協会【電話】043-214-7814

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU