◆本郷バイパスが開通
2月5日、富津市と君津市を結ぶ「一般県道君津大貫線(通称:本郷バイパス)」の開通式が行われました。
これまでの県道君津大貫線は、幅員が狭く、線形不良であることから新たなルートの確保が急がれていました。今回、円滑な交通の確保と歩行者の安全確保を図るための延長約1.6kmのバイパス工事が完了し、同日正午に開通しました。
また、令和5年6月1日に一部暫定供用を開始していた「市道下飯野線」も全線開通となり、円滑・安全に君津市への往来が可能になりました。隣接する君津市へのアクセス向上と住民生活の充実が期待されます。
◆むらおこしコンテストinふっつ2024発表会
2月17日、市民会館で「むらおこしコンテストinふっつ2024」の最終発表会が行われました。
このコンテストは、東京大学の学生サークル「東大むら塾」が主催しており、全国各地から参加した大学生が「住民目線で日本一ミクロな地方創生」をコンセプトに、天羽地域の5つの地区の課題を発見・解決していく地域活性化プラン立案コンテストです。
参加した学生は、発表会までの間、各地区を巡り、地元の区長や住民の方に地域の特色などをインタビューし、そこから見つけた課題とその解決策について、それぞれ工夫を凝らした地域活性化プランを発表しました。
どの地域も負けず劣らずのプレゼンテーションでしたが、最優秀賞に金谷地区、オーディエンス賞に湊地区が輝きました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>