市内の空き家を有効活用し、移住・定住の促進と地域活性化を図るため、空家バンク制度を実施しています。
近年、地方移住への関心が高まっており、空き家を探している移住希望者からの問い合わせが増加しています。
利用する予定がない空き家をお持ちの方は、ぜひご登録ください。
◆空家バンクとは?
空き家の所有者が売りたい・貸したい空き家を登録し、市がホームページなどに空き家の情報を公開します。
その情報を見て、買いたい・借りたいという方と所有者との橋渡しをする制度です。
◆登録できる空き家
次の全ての要件を満たす空き家
(1)市内にある個人が所有する住宅(賃貸目的で建築された住宅は除く)、店舗などとその建物に付随する土地
(2)不動産業者と媒介契約を締結していないこと
(3)建物とその土地の所有者全ての承諾が得られている物件
(4)相続登記、所有権保存登記などがされている物件
◆空家バンク利用促進のための補助制度もあります!
◇空家バンク登録支援・利用者支援補助金
空家バンクに物件を登録する方へ、家財処分、登記手続、仲介手数料などの費用を2分の1以内(上限10万円)で補助します。
※着手前に申請が必要です。
◇空家バンクリフォーム補助金
空家バンクに登録している物件を購入・賃貸した方へ、空き家のリフォーム費用を2分の1以内(上限50万円)で補助します。
※リフォーム工事前に申請が必要です。
※詳細は市ホームページをご覧になるか、お問い合わせください。
問い合わせ:政策推進課
【電話】0439-32-1067
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