◆子どものオンラインゲーム課金のトラブルに注意!
近年、スマートフォン・タブレットや家庭用ゲーム機でオンラインゲームを利用して過ごす中で、子どもが保護者の許可なく課金してしまったというトラブルが発生しています。
◇事例(1)
小学生の子どもが、父親のアカウントを使って家庭用ゲーム機で遊び、アカウントに登録されていたクレジットカードを利用して課金していた。
◇事例(2)
小学生の子どもがオンラインゲームで150万円以上も課金していたが、決済完了メールが子どもに削除されていたため気がつかなかった。
このような事例が発生する原因としては、両親や祖父母など、保護者のスマートフォン端末で決済時のパスワードを設定していないことや、子ども自身にお金を使っているという認識がないことが考えられます。
トラブルにあわないために、オンラインゲームで課金する場合のルールを家族で話し合いましょう。また、保護者が子どもの「課金を防ぐ」「課金に気づく」ために、事前に保護者のアカウントの設定を確認しましょう。
未成年者が保護者の承諾なくオンラインゲームの課金をしてしまった場合は未成年者契約の取消しが可能な場合があります。トラブルが生じた場合は、消費者ホットライン188(市外局番なし)、市の消費生活相談へ相談してください。
問い合わせ:商工観光課
【電話】0439-80-1287
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