■自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!
‐実在する事業者名をかたって電話をかけてきます‐
▽相談事例1
携帯電話の留守電に、大手電話関連会社を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金が発生している」と伝言が残っていた。覚えがなく不審なので無視してよいか。
▽相談事例2
携帯電話に、契約中の通信業者関連企業を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金がある」と言われた。ガイダンスに従って番号ボタンを押したところオペレーターにつながり、生年月日と名前を言ったら電話が切れた。不安だ。
▽未然防止のアドバイス
・電話で身に覚えのない未納料金を請求されても、絶対に相手にせず無視してください。
・非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
・不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせましょう。不安に思った場合は、早めに消費生活センターに相談しましょう
問合せ:消費生活センター
【電話】93-5348
<この記事についてアンケートにご協力ください。>