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消費生活相談コラム

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千葉県富里市

■海産物の電話勧誘トラブル‐年末にかけて特に注意してください!
▽相談事例
母のところに、「以前購入された人に電話をしています。現在、日本の海産物が海外で問題になっていて、売れない状況にあります。どうか買ってくれませんか。助けてください。」と電話があった。2~3万円と高額なため、母は曖昧に返事をしたようだが、電話を切ってから、商品が届くのではないかと不安に思い、私に相談してきた。電話口で会社名を聞いたがはっきり言わず、電話番号もわからない状況だったため、私が母の携帯電話の着信履歴を見て、相手先事業者と思われる番号に電話をしているが、コール音が鳴るだけで誰も出ない。万が一、商品が届いた場合の対処法を知りたい。

▽未然防止のアドバイス
・電話で勧誘を受けた際、少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
・電話勧誘で契約したときは、クーリング・オフができます。
・断ったのに一方的に商品が届いても受け取りを拒否し、代金を支払わないようにしましょう。受け取ってしまった場合でも、販売業者に対し返金を求めることができます。不安に思った場合は、早めに消費生活センターに相談しましょう

問合せ:消費生活センター
【電話】93-5348

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