文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度決算(1)

6/33

千葉県富里市

令和5年度の決算が9月議会で審議され認定されました。
決算は、市民の皆さんから納められた貴重な税金などが、どのように使われたのかを示すもので、まちづくりの記録でもあります。
一般会計を中心に、概要をお知らせします。
市公式ホームページ(令和5年度決算)(2次元コードは本紙をご覧ください。)

■〔一般会計〕市税が過去最高の67億円台になりました
一般会計とは、教育・福祉・土木など、市の基本的な経費を計上する会計のことです。
国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金等を活用して、市独自の施策として「とみさと家計応援クーポン事業(全市民1人につき2,000円配布)」などを実施しましたが、歳出総額は令和4年度より減少しました。

▽歳入総額 184億2,471万円
前年度比10億4,197万円減(5.4%減)

▽歳出総額 177億5,433万円
前年度比7億779万円減(3.8%減)

※各項目ごとに端数調整をしているため、合計が一致しないところがあります。

■〔資産〕一般会計の基金現在高(貯金)は増加
一般会計の基金は、年度間の財源の変動に備えて積み立て、災害などやむを得ない理由で財源不足が生じた際に活用する財政調整基金と、特定の目的のために活用する目的基金があります。
公有財産は市が所有している土地や車両などのことを指します。

▽一般会計の基金現在高の推移

▽公有財産の状況

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU