市内に暮らす外国人の方々をご紹介します。
■バンダリビマルさん(ネパール出身・十倉地区在住)
Q.富里市で暮らし始めたきっかけは?
留学生として、富里で日本語を勉強するため、暮らし始めました。
Q.富里市に暮らしてみての感想は?
野菜が安くて、とても美味しいです。日本語を勉強しながらアルバイトをしていますが、店長さんがネパール語を覚えてコミュニケーションを取ってくれます。皆さんとても親切です。
Q.将来、就きたい職業はありますか?
富里で2年間、日本語を学んだ後、日本の専門学校に進学して、ビジネスについて学び、母国に帰って、実業家になりたいと思っています。
Q.おすすめのネパールのスポットや料理を紹介してください!
山がきれいで、寺院もあり、とても静かな所ですが、なんといっても「エベレスト」を見てほしいです。料理は、ご飯と野菜やお肉のおかずが1つのお皿にセットされている「タッカリセット」がおすすめです。
Q.多文化共生のまちづくりを実現するには、どのようにしたら良いと思いますか?
お互いに話をして、コミュニケーションを取ることが大事だと思います。
登場(とうじょう)する外国人市民(がいこくじんしみん)を募集(ぼしゅう)しています。ご紹介(しょうかい)もお待(ま)ちしています!
問合せ:市民活動推進課
【電話】93-1117
<この記事についてアンケートにご協力ください。>