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自治体の皆さまへ

消費生活相談コラム

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千葉県富里市

■給湯器の点検にご注意ください-70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!-
▽事例
・ガス会社だと思い、点検を依頼して給湯器交換の契約をしたが高額だった
・自治体から委託されたという業者の点検後に、温水器の交換が必要と言われた。
・今なら割引ができると言われて契約したが、不審に思ったので解約したい。
・無料点検と言われて依頼したが、新しい給湯器への交換を勧められて契約してしまったので解約したい。

▽相談事例からみる問題点
・電話や訪問で給湯器の点検を持ち掛ける。
・点検後に「このままでは壊れる」などと不安にさせる。
・「今契約すれば割引する」と契約を急がせる。

▽アドバイス
・電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には、安易に点検させないようにしましょう。
・点検を断る連絡ができず訪問された場合には、インターホン越しに点検を断りましょう。
・その場では契約せず、十分に比較・検討しましょう。
・契約してしまった場合は、クーリング・オフなどができる場合もあります。
・不安や迷いがあれば、すぐに消費生活センターに相談しましょう。

▽消費生活センター
日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 9:30~12:00/13:00~16:00
場所:市役所分庁舎2階(商工観光課脇)

問合せ:消費生活センター
【電話】93-5348

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