文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談コラム

9/32

千葉県富里市

■なくならない洗濯用パック型液体洗剤による事故‐子どもだけでなく高齢者が誤って口に入れる事故も発生‐

▽事例
・子どもが洗濯用パック型液体洗剤を触っていて、フィルムが破れてしまい、中身が左目に入ってしまった。
・保護者が入浴中、脱衣所で待たせていた子どもが、床に置いてあった洗濯用パック型液体洗剤の容器を開けて洗剤をなめてしまった。
・高齢者が柔軟剤入りの洗濯用パック型液体洗剤を、食べ物と思い誤って食べてしまい、救急搬送された。

▽アドバイス
・パック型液体洗剤は、子どもだけでなく、不用意に触ってしまうおそれのある人の手の届くところには置かないようにしましょう。
・パック型液体洗剤を使用した後は、必ずふたなどをしっかり閉めて、子どもの手の届かない置き場所にすぐ戻すことを習慣にしましょう。
・パック型液体洗剤を濡らさないよう気を付けましょう。
・子供や高齢者などが誤って口に入れてしまい、洗剤を飲み込んだ可能性がある場合や、目に入り、よく洗い流しても異常を感じる場合には、商品の成分が分かるパッケージなどを持って医療機関を受診しましょう。

▽消費生活センター
日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く9:30~12:00/13:00~16:00)
場所:市役所分庁舎2階(商工観光課脇)
その他:地域や団体などの希望に応じて、消費生活相談員を無料で派遣し、トラブルを未然に防止するための講座などを開催しています。

問合せ:消費生活センター
【電話】93-5348

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU