■会員登録時に注意!意図せず別サイトに誘導され、サブスク契約してしまうトラブル
-その「スタート」ボタン、実は海外事業者の広告かも!?-
▽事例
・国内のオンラインストレージサービスの利用手続きをしたつもりが、知らない海外事業者から登録完了メールが届き、サブスク契約をしてしまったことに気付いた。解約したい。
・会員カードを更新しようと、「スタート」ボタンから手続きをしたら、身に覚えのない契約内容が表示され、海外サイトに登録してしまったようだ。事業者の連絡先がわからない。
▽アドバイス
・「スタート」などのボタンが表示されても、広告ではないかを確認しましょう。
・登録完了メールが届いていないか確認しましょう。また、クレジットカードの請求をこまめに確認しましょう。
・事業者への申し出の方法がわからない場合や不安に思った場合には、すぐ消費生活センターに相談してください。
▽消費生活センター
日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
9:30~12:00/13:00~16:00
場所:市役所分庁舎2階(商工観光課脇)
問合せ:消費生活センター
【電話】93-5348
<この記事についてアンケートにご協力ください。>