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自治体の皆さまへ

【消費生活相談コラム】電力・ガスの契約トラブルにご注意ください!

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千葉県富里市

■相談事例
(1)契約している電力会社名を名乗って業者が訪問してきた。安い電気料金プランの話があり、契約会社のプラン変更のつもりで話を聞き、申し込んだところ、後で別業者と契約したことに気づいた。クーリング・オフしたい。
(2)電気が安くなると言われ、アパート全体で電気会社を切り替えると勘違いして検針票を見せ、契約書にサインした。後に契約を断ったが心配だ。

■アドバイス
・検針票の記載情報(氏名(契約名義)・住所・顧客番号・供給地点特定番号等)は慎重に取り扱い、情報を聞かれてもすぐ教えないようにしましょう。
・大手電力・ガス会社を名乗って勧誘するケースも見られます。勧誘してきた会社と新たに契約する電力・ガス会社の社名や連絡先を確認しましょう。
・電気・ガスの料金プランや算定方法をよく説明してもらい、メリット・デメリットを把握したうえで契約しましょう。また、検針票などの料金の明細書は必ず確認しましょう。
・契約を変更してしまってもクーリング・オフなどができる場合がありますので、慌てずに対処しましょう。

■消費生活センター
日時:月~金曜日(祝日、年末年始を除く) 9:30~12:00/13:00~16:00
場所:市役所分庁舎2階(商工観光課脇)
その他:地域や団体などの希望に応じて、消費生活相談員を無料で派遣し、トラブルを未然に防止するための講座などを開催しています。不明な点や不審なことなどがあれば、消費生活センターに相談しましょう。

問合せ:消費生活センター
【電話】93-5348

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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