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消費生活相談コラム

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千葉県富里市

■賃貸住宅の「原状回復」トラブルにご注意住みはじめるときから、「いつか引っ越すとき」に備えておこう!

▽相談事例
・敷金礼金不要のアパートを退去したら、契約書の記載と異なるエアコン清掃代や入居前からあったフローリングの傷の修繕費用まで請求された。
・アパートを退去した際、自分では通常損耗だと思う箇所の修繕費用や、契約書に記載のない費用を請求され納得できない。
・20年以上住んだマンションを退去した際、入居時から付いていた傷について「最近付いたもの」として修繕費用を請求された。

▽アドバイス
・契約する前に、契約内容の説明をよく聞き、契約書類の記載内容をよく確認しましょう。
・入居するときには、賃貸住宅の現在の状況をよく確認し、写真を撮るなどして記録に残しましょう。
・入居中にトラブルが起きたら、すぐに貸主側に相談しましょう。
・退去時には、清算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求めましょう。
・不安に思った場合やトラブルが生じた場合は、消費生活センターに相談しましょう。

問合せ:消費生活センター
【電話】93-5348

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