文字サイズ
自治体の皆さまへ

カメラマンSUNムシくん写真館

18/21

千葉県山武市

■ご厚意に感謝します
企業版ふるさと納税による寄附をいただきました
複数の企業から企業版ふるさと納税制度を通じた寄附をいただきましたので感謝状を贈呈いたしました。企業版ふるさと納税は、企業が寄附を通じて自治体の地域活性化の取り組みを応援する際に、税の優遇措置を受けられる制度です。
株式会社五十嵐商会様からは「商店等魅力発信事業」に対して寄附をいただき、3月24日に感謝状を贈呈いたしました。
下村特殊精工株式会社様からは「美しい海水浴場次世代継承事業」に対して寄附をいただき、4月17日に感謝状を贈呈いたしました。

問合せ:企画政策課
【電話】0475-80-1132

■地域活性化に向けて地域活性化に関する包括連携協定を締結しました
4月18日、佐川急便株式会社と「地域活性化包括連携協定」を締結しました。
山武市と佐川急便株式会社が、緊密な相互連携と協働による活動を推進することで、多様なサービスの創出や持続可能で暮らしやすいまちづくり、地域活性化を目指し、社会的な課題の解決・改善を図っていきます。

問合せ:企画政策課
【電話】0475-80-1132

■山武市に○○様が!
千葉県誕生150周年記念総合プロデューサーが来庁しました
小林武史様が山武市を訪れ、松下市長と熱い対談を行いました。
小林様は音楽プロデューサーとしてご活躍されており、千葉県誕生150周年記念イベントでは総合プロデューサーを務めております。
(4月24日)

■小中学生による木育の学習
「森林環境教育プログラム」について
山武中学校区(山武中、日向小、睦岡小、山武北小)で実施する森林を活用した木育の学習「森林環境教育プログラム」についてお知らせします。
日向小・睦岡小・山武北小の3年生がサンブスギを植樹しました。この後、各学年では、森林内の観察や間伐材を利用した薪割り、枝打ち作業などの体験学習が予定されており、さまざまな体験をもとに自ら問題を見つけ、調べて解決していく学習を行います。最終的には、サンブスギをどのようにアピールしていくかを考え、市に提案していく流れとなっています。
今回の体験学習の場所は、山武市森地先の「日向の森」で行われ、同場所で森林保全活動に関する協定を締結している公益財団法人に全面的に協力をしていただき実施したものです。
(4月25日)

■お米づくりスタート
成東小学校田植え体験
成東小学校5年生による田植え体験が実施されました。
児童たちは慣れない田んぼの中に悪戦苦闘しながらも、一生懸命に苗を植えました。
秋に控える稲刈り体験も待ち遠しいですね!
(4月25日)

■さんむ医療センター新病院建設工事
進捗状況をお知らせします
令和4年11月から、新病院の建設工事に着手しています。これまで、地盤改良や病院施設を地盤の上に安定して建築するため、鋼鉄製の基礎杭を打設しました。基礎杭は1本19m(一般的なマンションの6階に相当)で、合計93本です。
令和5年5月から鉄骨等の構造部材を組み立て、同年9月に建物上棟を予定しており、令和6年6月に工事竣工の予定です。工事へのご理解とご協力をお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU