文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政からのお知らせ(5)

9/23

千葉県山武市

■税
◆国民健康保険税納税通知書を発送
国保加入者世帯の世帯主を対象とする国民健康保険税の納税通知書を7月14日に発送します。
保険税は、病気やけがの医療費に充てられる大切な財源です。
納期限内に納めましょう。税率、税額算出明細や納付方法(普通徴収や特別徴収)などは、納税通知書でご確認ください。

◇年金から特別徴収される保険税を口座振替に変更できます
特別徴収の方は、書面による「申し出」をすることで、納付方法を年金天引きから口座振替に変更することができます(納付書による納付には変更できません)。
7月中に「申し出」を提出していただくと、10月から口座振替を開始します(変更手続きには2カ月以上かかります)。
詳細は、広報さんむ3月号13ページをご覧ください。

◇倒産などで職を失った方に対する軽減制度
倒産などで職を失った方で雇用保険受給資格者証をお持ちの方は、保険税の軽減制度があります。軽減は、離職日の翌日から翌年度末まで、前年の給与所得を30%とみなして保険税を算定します。
対象者は、雇用保険の特定受給資格者や特定理由離職者(離職理由コード:11、12、21、22、23、31、32、33、34)として求職者給付(基本手当等)を受ける方です。短期雇用特例被保険者や65歳到達日以後に離職された方は対象となりません。
軽減を受けるためには申告が必要です。
申告の際、雇用保険受給資格者証をご持参ください。

問合せ:課税課
【電話】0475-80-1281

◆市税の納期内納付にご協力をお願いします
市では、定められた納期限までに自主的に市税を納付していただけるようお願いしています。

▽市税の納期限
税目ごとに納期限が定められています。
※各税の納期限については、「広報さんむ5月号」をご確認ください。

▽市税の滞納
市税を納期限までに納付しないことを「滞納」といいます。滞納すると、本来納めるべき税額のほか、延滞金が加算されます。
また、法律に基づき、督促状を発送します。
滞納処分:市税を滞納したままでいると、納期限までに納付した方との公平を保つため、法律に基づき、滞納している方の財産(預貯金・給与・不動産など)の差押えなどの滞納処分を行います。
市税は貴重な財源です:みなさまに納めていただく市税は、市財政の根幹であり、福祉や教育、環境整備などといった行政サービスの財源となっています。

《延滞金の目安》

※納期限を過ぎると、延滞金の計算が始まりますので、ご注意ください。
※延滞金は、次の計算式のとおり算出します(年率は令和5年中の率です)。
納期限の翌日から1カ月を経過する日まで:税額×年率2.4%×経過日数÷365日
納期限の翌日から1カ月を経過した日以降:税額×年率8.7%×経過日数÷365日
※上記の金額は、あくまで目安です。詳細は、収税課までお問い合わせください。

市税の滞納は、滞納している方の不利益になるだけでなく、市財政にとっても大きな損失です。
住みよいまちづくりのため、市税の納期限内納付について、みなさまのご理解とご協力をお願いします。

問合せ:収税課
【電話】0475-80-1151

■催し・募集
◆もっとSDGsで、知り合おう!つながろう!市民活動フェスタ交流会
持続可能な社会・地域づくりに向けて、「もっとSDGsで、知り合おう!つながろう!」をテーマに市民活動フェスタ交流会(第2回)を開催します。「SDGsって何だろう?」、「興味があったけどよく分からない」、「自分たちの活動とどう関係するの?」など、SDGsを切り口に、観て遊んでおしゃべり、参加者、団体と交流しませんか?お気軽にご参加ください。

日時:7月8日(土)午後2時~4時
場所:山武市役所車庫棟第6・7会議室
内容:SDGsを観て感じるムービー、遊んで学べる各種ゲーム(すごろく、カードゲームなど)、グループでフリートーク
対象:市民活動団体、SDGsに関心のある方
主催:さんむ市民活動フェスタ実行委員会

申込・問合せ:事務局 金澤義典
【電話】080-3635-8553
【メール】i05@nifty.com

◆令和5年度下半期分学校施設使用調整会議の開催
市内小中学校の体育館・武道場・グラウンドは、学校活動に支障のない範囲で市民の方々のスポーツ活動等に使用できます。
令和5年10月から令和6年3月までの間に、定期的に学校施設の使用を希望する各団体の代表者は必ず出席してください。
なお、使用を希望する団体は、7月28日(金)までにスポーツ振興課へ申請書類をご提出ください。
※申請書類は、市ホームページからもダウンロードできます。
※管理等の都合上、山武望洋中学校は使用できません。

日時:9月6日(水)午後7時~
場所:山武市役所車庫棟第6会議室

問合せ:スポーツ振興課
【電話】0475-80-1461
(月曜日を除く)

■さんぶの森元気館からのお知らせ
1.大人の各種教室
新型コロナウイルス感染症に関して、さまざまなことが緩和され、運動がしやすい状況となりました。
さんぶの森元気館では、多くの大人向けの教室を開催しております。
教室内容:・ヨガ・ピラティス・バレトン・水泳・骨盤体操・フラダンス
参加費:1210円×月回数

2.夏休み短期水泳教室
期間:
(1)7月24日(月)~7月27日(木)8時45分~9時45分(8時30分開館)
(2)7月31日(月)~8月3日(木)8時45分~9時45分(8時30分開館)
実施クラス:・水慣れクラス・クロール25m完泳目標クラス
対象:小学校1年生~6年生
定員:各クラス7人
参加費:4840円(税込)
申込開始:7月1日(土)正午から(電話受付可)

3.入浴券絶賛販売中
令和5年1月から入浴のみ(2時間制)の利用券の販売が始まりました。
販売開始から多くの方にご利用頂いております。

4.中学生のトレーニングルーム利用が可能となりました
令和5年1月から中学生もトレーニングルームが利用できるようになりました。
部活が休みの時や気分転換、運動不足解消にご利用ください。

問合せ:さんぶの森元気館
【電話】0475-80-9300
【HP】https://information.konamisportsclub.jp/trust/genki/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU