◆フィッシング対策方法
◇有名企業や契約中の事業者からのSMS(ショートメールサービス)やメールであってもフィッシングを疑う
◇記載されているURLにはアクセスせず、正規サイトや正規のアプリから確認する
◇フィッシング被害に遭い、不当請求を受けた場合には、ただちにクレジットカード会社や金融機関等に連絡する。同じIDやパスワード等を使いまわしているサービスを含め、全て変更する
◇IDやパスワード等の使いまわしを避け、被害拡大を防ぐ
◇クレジットカードやキャリア決済などの利用明細はこまめに確認する
困ったときは、すぐに消費生活センター等にご相談ください。
(消費者ホットライン【電話】♯188)
問合せ:山武市消費生活センター
【電話】0475-82-8453
(土・日・祝日・年末年始除く午前9時~正午、午後1時~4時30分)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>