■[12/28]人とのふれあいがここにある「松尾朝市」心の交差点
年末に開催された松尾朝市ではお花、のし餅、しんこ餅などお正月の品々を求める多くのお客様で賑わいました。「毎回楽しみに来ています」と両手いっぱいにお花をかかえるお客様の笑顔と共に、松尾朝市は30年以上にわたる歴史を誇り、地域に愛されています。出店者さんも馴染みのお客様が見当たらないと「何かあったのでは」と心配になるという心温まる交流も松尾朝市の魅力です。
毎週日曜日7時30分から8時まで、山武市農村環境改善センター前で開催される松尾朝市では新鮮な農産物や魚、手作りの総菜など販売中です。
■[12/4]成東中学校こつこつ教室
成東中1年生を対象に『さんむ医療センター骨粗しょう症リエゾンサービス委員会(委員長石川哲大医師)』が主催する「こつこつ教室」が開催されました。小学生向け(前月号P26参照)と中学生向けの講座は内容が変わり、和やかな雰囲気の中にも、骨が急成長を遂げる中学時代の運動・栄養・睡眠等について専門的な説明が行われていました。
■[12/13]歳末防犯警戒出動式
蓮沼交流センターにて歳末特別警戒出動式が執り行われました。1日警察署長として任命されたのは、バルサミコヤスさん(市内芸術家)とBaBaピザ(笑の会)の皆さん。警察の制服に身を包み、号令をかけると一斉に警察や管内の防犯関係機関がパトロールに出動しました。
また、オライはすぬま前のスペースでは、防犯啓発に関するイベントが催され、市内こども園の園児なども加わり、バルサミコヤスさんのワークショップに参加したり、紙芝居による防犯意識の向上に寄与しました。皆さんもできる防犯対策や安全運転に心がけましょう!
■[11/29]子どもたちの夢を応援地域企業が贈るキャリア教育
松尾小学校6年生が将来、自分の夢を叶えるために何を学び、経験する必要があるか、EG(さんむエコノミックガーデニング推進協議会)の皆さまとともに一緒に考え、発表する未来デザインゲームが開催されました。さまざまな夢を抱く小学生たちは、これからの未来への教養を深める機会となり、将来の夢に真剣に向き合いました。
また、人生の先輩であるEGの皆さまから実体験に基づく講話をいただき、小学生たちは終始真剣な眼差しで参加し、山武市の未来を担っていく心を育みました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>