通信販売での「定期購入」に関するトラブルが発生しています!
申込前に「最終確認画面」をよく確認することが重要です。
◆「最終確認画面」チェックリスト
□定期購入が条件になっていませんか?
□(定期購入が条件になっている場合)継続期間や購入回数が決められていませんか?
□支払うことになる総額はいくらですか?
□解約の際の連絡手段を確認しましたか?
□「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」など、返品特約や解約条件を確認しましたか?
□お届け予定日や、利用規約の内容を確認しましたか?
※上記の契約条件が記載されている画面はスクリーンショットで保存しましょう。
◇未成年者の場合以下の点も確認してください
□販売サイトに「法定代理人の同意を得ている」のチェック欄があった際は、同意を得てチェックを入れていますか?
□年齢や生年月日を成人であると偽らず、正確に入力して申し込んでいますか?
不安に思った場合は、消費者ホットライン「【電話】188」または山武市消費生活センターに相談しましょう。
問合せ:山武市消費生活センター
【電話】0475-82-8453
相談受付時間:平日午前9時~正午、午後1時~4時30分
※土・日・祝日・年末年始除く
<この記事についてアンケートにご協力ください。>