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自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

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埼玉県加須市

■納期限に注意
4月1日(月)が納期限の市税は次のとおりです。納期限内に納付してください。
・国民健康保険税(9期)

問合せ:(加)収納課
【電話】内線129

■マイナンバーカードの申請
マイナンバーカードの申請には、2つの方法があります。

○交付時来庁方式
申請手続きは郵送などで行い、後日マイナンバーカードを本人が市役所に受け取りに来る方法

○申請時来庁方式
申請時に本人が市役所で手続きを行い、後日マイナンバーカードを本人限定郵便で受け取る方法申請時来庁方式に必要なもの
(1)本人確認書類
(2)通知カード
紛失した方は、窓口で紛失届を記入していただきます。
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方)
※申請者が15歳未満・成年被後見人の場合は、法定代理人の同行が必要です。また、必要書類などが異なる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
※(2)・(3)は申請時に回収しますので、必要な方は交付時来庁方式をおすすめします。
申請場所:市民課または各総合支所市民税務担当
※祝日、年末年始を除く月~金曜日

問合せ:
・(加)市民課【電話】内線113
・(騎)市民税務担当【電話】内線113
・(北)市民税務担当【電話】0280-61-1201
・(大)市民税務担当【電話】0480-72-1316

■転出届はマイナポータルからオンライン申請できます
転出届はオンラインで届け出できます。オンラインで行うと加須市役所への来庁が、原則不要となります。
また、スマホ用電子証明書搭載サービスに対応した端末であれば、スマートフォンのみで手続きできます。
対象者:電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引っ越しをする方
対象手続き:対象者本人、対象者と同一世帯員、対象者以外の世帯員の引っ越し
※別途、転入先市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。
※市内転居は、来庁して手続きが必要です。オンラインで予約すると、窓口での手続き時間が短縮できます。
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問合せ:(加)市民課
【電話】内線113

■コンビニのマルチコピー機で住民票の写しなどが取得できます
○マイナンバーカードをお持ちの方
利用可能店舗:全国のセブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、イオンリテールなど
※マイナンバー「通知カード」や加須市民カード(印鑑登録証)では利用できません。
※4桁の暗証番号(利用者用電子証明書)が必要となります。

○スマホ用電子証明書搭載済みのスマートフォンをお持ちの方
利用可能店舗:全国のローソン、ファミリーマート

○共通事項
利用可能時間:6時30分~23時
取得できる証明書:住民票の写し、印鑑登録証明書、所得・課税(非課税)証明書(各150円)
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問合せ:(加)市民課
【電話】内線113

■土地・家屋の価格等縦覧帳簿の縦覧、固定資産課税台帳の閲覧
○土地・家屋の価格等縦覧帳簿
所有する土地・家屋の評価額を縦覧帳簿に記載されている他の土地・家屋の評価額と比較できます。
対象:納税義務者、代理人または同居の家族など
縦覧内容:
・土地…所在地番、地目、地積、評価額
・家屋…所在地番、家屋番号、用途、構造、建築年、床面積、評価額
縦覧期間:4月1日(月)~5月31日(金)
※土曜日、祝日を除く
※日曜日は税務課のみ
費用:無料

○固定資産課税台帳
所有している資産の価格などが記載されている固定資産課税台帳(名寄帳)の写しを受け取ることができます。
対象:納税義務者、代理人または同居の家族など
閲覧内容:固定資産課税台帳登録事項
※登録事項は、5月上旬に郵送する納税通知書でも確認できます。
閲覧開始:4月1日(月)
※土曜日、祝日を除く
※日曜日は税務課のみ
費用:5月31日(金)まで無料、6月2日(日)以降1枚10円

○共通事項
ところ:税務課および各総合支所市民税務担当
持ち物:本人の場合は本人確認書類、代理人の場合は本人確認書類および委任状、借地人・借家人の場合は賃貸借契約書など

問合せ:
・(加)税務課【電話】内線123
・(騎)市民税務担当【電話】内線117
・(北)市民税務担当【電話】0280-61-1202
・(大)市民税務担当【電話】0480-72-1315

■キャッシュレス決済をご利用ください
庁舎窓口では、住民票の写しなど証明書発行の支払いにキャッシュレス決済が利用できます。
また、電子申請では、キャッシュレス決済を利用することで、一部の手続きを市役所に行かないで済ませることができます。
ぜひご利用ください。

問合せ:(加)業務改善課
【電話】内線386

■コミュニティセンター利用予約の抽選申込回数を変更
窓口や公共施設予約管理システムで、コミュニティセンターの抽選申込を行う場合の申込可能回数を変更します。
変更開始:4月の抽選申込(7月利用分)から
変更内容:受付期間中の申込回数
・変更前…4回まで(同じ曜日をを申し込む場合、月5回まで)
・変更後…5回まで
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問合せ:
・(加)市民協働推進課【電話】内線346
・(騎)地域振興課【電話】内線124
・(北)地域振興課【電話】0280-62-2111
・(大)地域振興課【電話】0480-72-1111

■自治会に加入しましょう
自治会は、地域に住む住民同士が助け合い、協力し合って住みよい地域社会をつくっていくことを目的として、環境美化活動や防災・防犯活動のほか、地域独自のお祭りやレクリエーションなどの行事を行っています。
ぜひ皆さんも自治会に加入し、地域の活動に参加、協力しましょう。
※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

問合せ:(加)市民協働推進課
【電話】内線346

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