文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

20/27

北海道真狩村

詳しくは関係機関にお問い合せください

■確定申告はe‐Taxをご利用ください
税務署では、来署せずに、自宅等から申告手続が完了する「e‐Tax申告」を推進しており、マイナンバーカードとスマホがあれば、e‐Taxによる申告ができます。
簡単便利なスマホからの「e‐Tax申告」を是非ご利用ください。

問合せ:倶知安税務署総務課
【電話】0136-25-1009

■石綿による疾病の補償・救済について
中皮腫や肺がんなどを発症し、それが労働者として石綿ばく露作業に従事していたことが原因であると認められた場合には、労働者災害補償保険法に基づく各種保険給付や石綿による健康被害の救済に関する法律に基づく特別遺族給付金が支給されます。
石綿による疾病は、石綿を吸ってから非常に長い年月を経て発症することが大きな特徴です。
中皮腫などでお亡くなりになられた方が過去に石綿業務に従事されていた場合には、労災保険給付等の支給対象となる可能性がありますので、最寄りの労働基準監督署又は都道府県労働局にご相談ください。

問合せ:北海道労働局労働基準部労災補償課
【電話】011-709-2311

■自動車税種別割の住所変更をお忘れなく
自動車税種別割は、4月1日現在の登録に基づいて課税される税金です。引っ越しで住所が変わったときなどは、運輸支局で変更登録をしてください。
次の場合は運輸支局で登録手続きが必要です。
・住所が変わった(変更登録)
・自動車を売買した(移転登録)
・自動車を使用しなくなった(抹消登録)
令和5年度の自動車税種別割納税通知書を確実にお届けするために、3月中に手続きをお願いします。
変更登録が間に合わないときは道税ホームページの「自動車税種別割住所変更手続」から納税通知書の送付先の変更をしてください。

問合せ:札幌道税事務所自動車税部
【電話】011-746-1190

■しりべしジョブフェア2024について
冬期リゾートなどで短期に働いている方を対象に、春以降のお仕事を紹介する「しりべしジョブフェア2024」を開催します。
日時:2月19日(月)~20日(火)各日11時から16時まで
場所:ニセコアドベンチャーセンター2F(倶知安町ニセコひらふ1条2丁目4番8号)(オンラインでも面談可)

問合せ:後志総合振興局産業振興部商工労働観光課商工労働係しりべし「まち・ひと・しごと」マッチングプラン無料職業紹介所
【電話】0136-23-1362

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU