文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

1/17

茨城県常総市

■図書館からのお知らせ
図書館の改修工事のため、次のとおり臨時休館します。

期間:令和6年2月2日(金)~14日(水)(予定)
※期間中に本・雑誌・紙芝居を返却する場合は、返却ポストをご利用ください。なお、CD・大型絵本・布絵本・パネルシアター・相互貸借資料は、後日カウンターまでお持ちください。
その他:休館前の令和6年1月19日(金)~2月1日(木)(予定)に借りる資料は、貸出期間を4週間とします。工事日程の変更がある場合は、図書館ホームページなどでお知らせします。

問合せ:図書館
【電話】23-5556

■顔認証マイナンバーカードが始まりました
◆顔認証マイナンバーカードとは
現在のマイナンバーカードは暗証番号が設定されており、本人確認を行う場合は、顔認証機器を使用する方法と暗証番号の入力による方法があります。
このたび、暗証番号をすでに忘れてしまった方や暗証番号の管理に不安がある方を対象とした、暗証番号の設定が不要の「顔認証マイナンバーカード」が新たに始まりました。すでにマイナンバーカードをお持ちの方は「顔認証マイナンバーカード」へ切り替えることもできますので、切り替えを希望される方はお手持ちのマイナンバーカードを窓口に持参して手続きを行ってください。
※暗証番号が設定されないため、利用できないサービスがありますのでご注意ください。

◆利用できるサービス
・健康保険証としての利用(切り替え前に健康保険証の利用登録が必要です)
・本人確認書類としての利用(券面の氏名、生年月日、性別、住所、顔写真での確認)

◆利用できないサービス
・マイナポータル
・コンビニエンスストアでの証明書発行(コンビニ交付)
・その他の暗証番号の入力が必要となる、すべての手続き

対象者:顔認証マイナンバーカードを希望される方
手続き方法:事前にご予約をお取りください。
・カードをお持ちの方…窓口にマイナンバーカードを持参し、切り替えを希望する旨、申し出てください。即日で切り替えを行います。委任状があれば代理人による手続きも可能です。
・カードをお持ちでない方…申請やカード受け取りの際に申し出てください。

予約先:
(水)市民課【電話】23-2909
(石)暮らしの窓口課【電話】44-7844

■消防出初式を開催
日時:令和6年1月7日(日) 10時~
場所:市役所本庁舎駐車場
内容:人員報告、人員・姿勢・服装の点検、分列行進、機械器具の点検
その他:当日7時にサイレンと鐘が鳴りますので、火災とお間違えのないようご注意ください。

問合せ:(水)防災危機管理課
【電話】内線2230

■常総広域消防本部・茨城県防災航空隊による合同訓練を実施します
当消防本部では、下記の日程で合同訓練を計画しています。訓練両日は、会場上空に茨城県防災ヘリコプターが飛来し、地域住民の皆さんにヘリコプターによる騒音などでご迷惑をおかけすることが予想されますので、ご理解とご協力をお願いします。

訓練日時:令和6年1月24日(水)・25日(木) 9時~12時
訓練会場:きぬ総合公園水海道球場(坂手町3552)
訓練内容:状況調査訓練など
その他:見学、撮影などの際は、消防職員の指示に従ってください。ヘリコプター離着陸の際には、強風が吹きますので飛散物に十分注意してください。

問合せ:常総地方広域市町村圏事務組合消防本部 警防課指揮隊
【電話】23-0119

■付加年金のご案内
国民年金定額保険料に上乗せして付加保険料(月額400円)を納めると、将来受給する老齢基礎年金を増やすことができます。付加年金額(年額)は「200円×付加保険料納付月数」で計算し、2年以上受け取ると納めた付加保険料以上の金額を受け取ることができます。申込月分からの加入となりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

申込できる方:
・国民年金第1号被保険者(自営業、農業など厚生年金に加入していない方)
・国民年金任意加入被保険者(65歳以上を除く)
※国民年金保険料の免除・猶予を受けながら付加保険料を申し込むことはできません。
また、国民年金基金の加入者はお申し込みできません。

申込・問合せ:
下館年金事務所【電話】0296-25-0829
(水)健康保険課【電話】内線1230
(石)暮らしの窓口課【電話】内線8027

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU