文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのできごと

5/16

千葉県御宿町

◆3/27 世界でひとつだけのマイバッグ作り 多世代交流
-世界でひとつシリーズ2023-
「世界でひとつシリーズ」は、三育学院大学と町との協働による地域づくり活動の一環として行われており、今回は住民の方を講師に迎え、新聞紙を使ったマイバッグを作りました。
当日は、3か所(町役場大会議室、交流サロンかぐや、実谷区民館)をオンラインで繋ぎ、三育学院大学の学生やボランティア、高齢者など幅広い世代の方が和やかな雰囲気の中オリジナルのマイバッグ作りに取り組んでいました。
参加者は、「新聞紙の柄が思ったところにこなかった」「野菜入れにしたい」「花を飾りたい」と感想を話してくれました。

◆希望を胸に、はじめの一歩!こども園入園式・小中学校入学式

▽入園・入学者数
・おんじゅく認定こども園 15名
・御宿小学校 24名
・布施小学校 4名
・御宿中学校 40名

令和5年度の入園式、入学式が挙行されました。
こども園の入園式では初々しいこどもたちの姿が見られ、園長先生からは「明日から元気にこども園に来て遊びましょう。皆さんを待っています。」とお話がありました。
御宿小学校では、校長先生から「あいさつ・ありがとう・あんぜん」の3つの「あ」を大切にしてくださいとの言葉があり、新入生呼名では元気いっぱいに返事をしていました。
布施小学校では、在校生と新入生が手を繋いで入場し、在校生から「明日からみんなで仲良く過ごしましょう。」とたくさんの声かけの言葉が送られました。
御宿中学校では、真新しい制服に身を包み、緊張した表情が見られました。新入生代表から「この学年のパワーを最大限に発揮していきたいです。」と心強い言葉がありました。

・4/4 おんじゅく認定こども園
・4/10 布施小学校
・4/10 御宿小学校
・4/7 御宿中学校

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU